DVD貸出/管理者教育

番号 タイトル 収録時間 備考
5013 PHPビデオセミナー OJT事例集
部下育成実践のポイント
60分 テキスト有
5016 目標管理のためのコーチング 117分 テキスト有
5024 新・管理者の使命と役割
1管理者は改善・改革の推進者であれ!
25分 テキスト有
5025 新・管理者の使命と役割
2管理者よ、経営マインドを養え!
23分 テキスト有
5026 新・管理者の使命と役割
3自立活動ができる管理者になれ!
25分 テキスト有
5033 成功する採用面接 1.面接官の基本と心得 29分  
5034 成功する採用面接 2.面接での質問と仕方 31分  
5082 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方
1新人の可能性を引き出す 
25分 テキスト有
5083 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方
2新人の問題解決を支援する 
27分 テキスト有
5084 コーチング・スキル実践講座 傾聴・承認・質問 106分 テキスト有
5085 職場のパフォーマンスを高める
「メンタルヘルスケア」実践のポイント
58分 テキスト有
5086 ケースで学ぶ実践!考課者訓練
STEP1<開講にあたって>考課者訓練の意義と目的
17分 テキスト有
5087 ケースで学ぶ実践!考課者訓練
STEP2<ケース ドラマ編>事務・営業・技術職の場合
56分 テキスト有
5088 ケースで学ぶ実践!考課者訓練
STEP3<ポイント解説編>考課のルールと類意点
22分 テキスト有
5089 ケースで学ぶ実践!考課者訓練
STEP4<終了にあたって>管理者の心得・管理者の使命
17分 テキスト有
5115 部下の実力を高める
実践OJT プロセスの中に育成課題が見える
55分 テキスト有
5116 職場のメンタルヘルスケア 部下の「うつ」上司にできること
~早期発見から復職支援まで~
35分 テキスト有
5121 初級管理者 意識変革セミナー
①リーダーシップ強化コース (1)リーダーの特性とは何か?
29分 テキスト有
研修シート有
5122 初級管理者 意識変革セミナー
① リーダーシップ強化コース (2)リーダーの機能とは何か?
30分 テキスト有
研修シート有
5123 初級管理者 意識変革セミナー
① リーダーシップ強化コース (3)リーダーの状況適合とは何か?
27分 テキスト有
研修シート有
5124 初級管理者 意識変革セミナー
②部下育成強化コース (1)部下のやる気を引き出すとは?
24分 テキスト有
研修シート有
5125 初級管理者 意識変革セミナー
②部下育成強化コース (2)相手にあわせた部下指導とは?
30分 テキスト有
研修シート有
5126 初級管理者 意識変革セミナー
②部下育成強化コース (3)部下のスキル・アップをはかるOJT
27分 テキスト有
研修シート有
5127 初給管理者 意識変革セミナー③
問題解決力強化コース (1)問題発見の遅れと損失
21分 テキスト有
研修シート有
5128 初給管理者 意識変革セミナー③
問題解決力強化コース (2)なぜ問題が起こるのか?
24分 テキスト有
研修シート有
5129 初給管理者 意識変革セミナー③
問題解決力強化コース (3)問題をどのように解決するか!
24分 テキスト有
研修シート有
5134 部下の成果がグングン上がる実践!セールスコーチング
(1)セールス・コーチングの基本と考え方
43分  
5135 部下の成果がグングン上がる実践!セールスコーチング
(2)実践的セールス・コーチングの進め方
45分  
5136 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方
(1)新人の可能性を引き出す
25分 テキスト有
5137 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方
(2)新人の問題解決を支援する
27分 テキスト有
5155 トラブル回避のための法律知識(1)【導入編】
なぜ、今、リスクマネジメントが求められるのか
27分 テキスト有
5156 トラブル回避のための法律知識(2)【就業管理編】
「労働時間」に関するケーススタディ
35分 テキスト有
5157 トラブル回避のための法律知識(3)【就業管理編】
「休日・休暇」に関するケーススタディ
31分 テキスト有
5158 トラブル回避のための法律知識(4)【就業管理編】
「残業削減対策」のケーススタディ
31分 テキスト有
5159 トラブル回避のための法律知識(5)【雇用管理編】
「パート・契約社員」に関するケーススタディ
44分 テキスト有
5160 トラブル回避のための法律知識(6)【雇用管理編】
「服務規律・懲戒」に関するケーススタディ
33分 テキスト有
5161 トラブル回避のための法律知識(7)【雇用管理編】
「退職・解雇」に関するケーススタディ
36分 テキスト有
5162 トラブル回避のための法律知識(8)【危機管理編】
「セクハラ」に関するケーススタディ
34分 テキスト有
5163 トラブル回避のための法律知識(9)【危機管理編】
「個人情報」等に関するケーススタディ
39分 テキスト有
5164 トラブル回避のための法律知識(10)【危機管理編】
「メンタルヘルス」に関するケーススタディ
35分 テキスト有
5165 管理者としてやっていいこと・悪いこと
部下は上司の言動を見て育つ!
55分 テキスト有
5166 管理・監督者に求められる 実践!リーダー型マネジメント 62分 テキスト有
5167 こんな管理者が問題を起こす!(1)
なぜトラブルが起きるのか ~管理者の問題発言・問題行動~
32分  
5168 こんな管理者が問題を起こす!(2)
どうすればトラブルを防げるのか ~管理者の心得9つのポイント~
22分  
5169 管理・監督者の安全OJT(1)
管理・監督者の役割と責任~安全配慮義務とは何か~
22分 テキスト有
5170 管理・監督者の安全OJT(2)
[不安全行動]防止の指導心得
23分 テキスト有
5171 管理・監督者の安全OJT(3)
[不安全状態]排除の指導心得
21分 テキスト有
5172 企業の成長は人から 社員のやる気をいかに引き出すか できる社員の育て方
講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸
【第1部】マネージャーの役割と動機付けの重要性
35分  
5173 企業の成長は人から 社員のやる気をいかに引き出すか できる社員の育て方
講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸
【第2部】計画的人財育成の仕組み ~効果的なほめ方、叱り方~(OJT中心)
51分  
5174 管理者のリーダーシップ
講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸
【第1部】企業の目的と管理者の役割
51分  
5175 管理者のリーダーシップ
講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸
【第2部】信頼されるリーダーの条件とコミュニケーション
40分  
5176 人事考課の基本と実践 120分 テキスト有
研修シート有
5245 競争を勝ち抜く管理者のためのManagement Coreコース
2.部門経営のためのアカウンティング
マネジメントに生かす管理会計の考え方
33分 活用の手引
5246 競争を勝ち抜く管理者のためのManagement Coreコース
3.ヒューマン・キャピタル・マネジメント
成果目標管理とコンピテンシー開発
28分 活用の手引
5247 競争を勝ち抜く管理者のためのManagement Coreコース
4.コーチングによるリーダーシップ
部下を伸ばす双方向コミュニケーション
32分 活用の手引
5251 研修インストラクター養成講座 ベーシック 40分 テキスト有
5319 コーチングに学ぶ 人を育てる「ほめ方・叱り方」 60分 テキスト有
5322 「成功目標管理」による人事戦略
1.人事制度編 「成果主義」をいかに定着させるか
34分
5323 「成功目標管理」による人事戦略
2.人材活用編 「成果目標」で社員の実力を引き出す
31分
5324 「成果目標管理」 ケーススタディ集 36分 テキスト有
5356 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ
管理者の役割とは何か DISC1
29分  
5357 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ
強いチームをどうつくるか DISC2
26分  
5358 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ
人を育て、伸ばすための基本 DISC3
22分  
5359 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ
管理者に求められる自己革新とは DISC4
28分  
5360 ケースで学ぶ 人事考課の基本と実践 120分 テキスト有
5361 部下の成果がグングン上がる 実戦!セールスコーチング
1.セールス・コーチングの基本と考え方
43分  
5362 部下の成果がグングン上がる 実戦!セールスコーチング
2.実践的セールス・コーチングの進め方
45分  
5391 <製造監督者の役割を考える>社外工戦力化のために何ができるのか
アウトソーシング(製造請負)をうまく活用するために
1.社外工をどうサポートすればいいのか
24分  
5392 <製造監督者の役割を考える>社外工戦力化のために何ができるのか
アウトソーシング(製造請負)をうまく活用するために
2.よい現場・強い現場づくりをめざして
24分  
5398 強い製造現場をつくる 第一線総監督者の使命と役割
1.監督者の基本心得
31分  
5399 強い製造現場をつくる 第一線総監督者の使命と役割
2.人を活かすOJT
30分  
5400 強い製造現場をつくる 第一線総監督者の使命と役割
3.問題解決のリーダーシップ
28分  
5408 メンタルヘルス・ケア実践のための職場のストレスマネジメント
①管理監督者の役割
25分  
5409 メンタルヘルス・ケア実践のための職場のストレスマネジメント
②部下の心をひらく 相談対応のノウハウ
25分  
トップへ戻る