DVD貸出/管理者教育
番号 | タイトル | 収録時間 | 備考 |
---|---|---|---|
5013 | PHPビデオセミナー OJT事例集 部下育成実践のポイント |
60分 | テキスト有 |
5016 | 目標管理のためのコーチング | 117分 | テキスト有 |
5024 | 新・管理者の使命と役割 1管理者は改善・改革の推進者であれ! |
25分 | テキスト有 |
5025 | 新・管理者の使命と役割 2管理者よ、経営マインドを養え! |
23分 | テキスト有 |
5026 | 新・管理者の使命と役割 3自立活動ができる管理者になれ! |
25分 | テキスト有 |
5033 | 成功する採用面接 1.面接官の基本と心得 | 29分 | |
5034 | 成功する採用面接 2.面接での質問と仕方 | 31分 | |
5082 | 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方 1新人の可能性を引き出す |
25分 | テキスト有 |
5083 | 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方 2新人の問題解決を支援する |
27分 | テキスト有 |
5084 | コーチング・スキル実践講座 傾聴・承認・質問 | 106分 | テキスト有 |
5085 | 職場のパフォーマンスを高める 「メンタルヘルスケア」実践のポイント |
58分 | テキスト有 |
5086 | ケースで学ぶ実践!考課者訓練 STEP1<開講にあたって>考課者訓練の意義と目的 |
17分 | テキスト有 |
5087 | ケースで学ぶ実践!考課者訓練 STEP2<ケース ドラマ編>事務・営業・技術職の場合 |
56分 | テキスト有 |
5088 | ケースで学ぶ実践!考課者訓練 STEP3<ポイント解説編>考課のルールと類意点 |
22分 | テキスト有 |
5089 | ケースで学ぶ実践!考課者訓練 STEP4<終了にあたって>管理者の心得・管理者の使命 |
17分 | テキスト有 |
5115 | 部下の実力を高める 実践OJT プロセスの中に育成課題が見える |
55分 | テキスト有 |
5116 | 職場のメンタルヘルスケア 部下の「うつ」上司にできること ~早期発見から復職支援まで~ |
35分 | テキスト有 |
5121 | 初級管理者 意識変革セミナー ①リーダーシップ強化コース (1)リーダーの特性とは何か? |
29分 | テキスト有 研修シート有 |
5122 | 初級管理者 意識変革セミナー ① リーダーシップ強化コース (2)リーダーの機能とは何か? |
30分 | テキスト有 研修シート有 |
5123 | 初級管理者 意識変革セミナー ① リーダーシップ強化コース (3)リーダーの状況適合とは何か? |
27分 | テキスト有 研修シート有 |
5124 | 初級管理者 意識変革セミナー ②部下育成強化コース (1)部下のやる気を引き出すとは? |
24分 | テキスト有 研修シート有 |
5125 | 初級管理者 意識変革セミナー ②部下育成強化コース (2)相手にあわせた部下指導とは? |
30分 | テキスト有 研修シート有 |
5126 | 初級管理者 意識変革セミナー ②部下育成強化コース (3)部下のスキル・アップをはかるOJT |
27分 | テキスト有 研修シート有 |
5127 | 初給管理者 意識変革セミナー③ 問題解決力強化コース (1)問題発見の遅れと損失 |
21分 | テキスト有 研修シート有 |
5128 | 初給管理者 意識変革セミナー③ 問題解決力強化コース (2)なぜ問題が起こるのか? |
24分 | テキスト有 研修シート有 |
5129 | 初給管理者 意識変革セミナー③ 問題解決力強化コース (3)問題をどのように解決するか! |
24分 | テキスト有 研修シート有 |
5134 | 部下の成果がグングン上がる実践!セールスコーチング (1)セールス・コーチングの基本と考え方 |
43分 | |
5135 | 部下の成果がグングン上がる実践!セールスコーチング (2)実践的セールス・コーチングの進め方 |
45分 | |
5136 | 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方 (1)新人の可能性を引き出す |
25分 | テキスト有 |
5137 | 先輩・上司のための「成果を生み出す新入社員」の育て方 (2)新人の問題解決を支援する |
27分 | テキスト有 |
5155 | トラブル回避のための法律知識(1)【導入編】 なぜ、今、リスクマネジメントが求められるのか |
27分 | テキスト有 |
5156 | トラブル回避のための法律知識(2)【就業管理編】 「労働時間」に関するケーススタディ |
35分 | テキスト有 |
5157 | トラブル回避のための法律知識(3)【就業管理編】 「休日・休暇」に関するケーススタディ |
31分 | テキスト有 |
5158 | トラブル回避のための法律知識(4)【就業管理編】 「残業削減対策」のケーススタディ |
31分 | テキスト有 |
5159 | トラブル回避のための法律知識(5)【雇用管理編】 「パート・契約社員」に関するケーススタディ |
44分 | テキスト有 |
5160 | トラブル回避のための法律知識(6)【雇用管理編】 「服務規律・懲戒」に関するケーススタディ |
33分 | テキスト有 |
5161 | トラブル回避のための法律知識(7)【雇用管理編】 「退職・解雇」に関するケーススタディ |
36分 | テキスト有 |
5162 | トラブル回避のための法律知識(8)【危機管理編】 「セクハラ」に関するケーススタディ |
34分 | テキスト有 |
5163 | トラブル回避のための法律知識(9)【危機管理編】 「個人情報」等に関するケーススタディ |
39分 | テキスト有 |
5164 | トラブル回避のための法律知識(10)【危機管理編】 「メンタルヘルス」に関するケーススタディ |
35分 | テキスト有 |
5165 | 管理者としてやっていいこと・悪いこと 部下は上司の言動を見て育つ! |
55分 | テキスト有 |
5166 | 管理・監督者に求められる 実践!リーダー型マネジメント | 62分 | テキスト有 |
5167 | こんな管理者が問題を起こす!(1) なぜトラブルが起きるのか ~管理者の問題発言・問題行動~ |
32分 | |
5168 | こんな管理者が問題を起こす!(2) どうすればトラブルを防げるのか ~管理者の心得9つのポイント~ |
22分 | |
5169 | 管理・監督者の安全OJT(1) 管理・監督者の役割と責任~安全配慮義務とは何か~ |
22分 | テキスト有 |
5170 | 管理・監督者の安全OJT(2) [不安全行動]防止の指導心得 |
23分 | テキスト有 |
5171 | 管理・監督者の安全OJT(3) [不安全状態]排除の指導心得 |
21分 | テキスト有 |
5172 | 企業の成長は人から 社員のやる気をいかに引き出すか できる社員の育て方 講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸 【第1部】マネージャーの役割と動機付けの重要性 |
35分 | |
5173 | 企業の成長は人から 社員のやる気をいかに引き出すか できる社員の育て方 講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸 【第2部】計画的人財育成の仕組み ~効果的なほめ方、叱り方~(OJT中心) |
51分 | |
5174 | 管理者のリーダーシップ 講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸 【第1部】企業の目的と管理者の役割 |
51分 | |
5175 | 管理者のリーダーシップ 講師:有限会社ジンザイ 代表取締役 片島尚幸 【第2部】信頼されるリーダーの条件とコミュニケーション |
40分 | |
5176 | 人事考課の基本と実践 | 120分 | テキスト有 研修シート有 |
5245 | 競争を勝ち抜く管理者のためのManagement Coreコース 2.部門経営のためのアカウンティング マネジメントに生かす管理会計の考え方 |
33分 | 活用の手引 |
5246 | 競争を勝ち抜く管理者のためのManagement Coreコース 3.ヒューマン・キャピタル・マネジメント 成果目標管理とコンピテンシー開発 |
28分 | 活用の手引 |
5247 | 競争を勝ち抜く管理者のためのManagement Coreコース 4.コーチングによるリーダーシップ 部下を伸ばす双方向コミュニケーション |
32分 | 活用の手引 |
5251 | 研修インストラクター養成講座 ベーシック | 40分 | テキスト有 |
5319 | コーチングに学ぶ 人を育てる「ほめ方・叱り方」 | 60分 | テキスト有 |
5322 | 「成功目標管理」による人事戦略 1.人事制度編 「成果主義」をいかに定着させるか |
34分 | |
5323 | 「成功目標管理」による人事戦略 2.人材活用編 「成果目標」で社員の実力を引き出す |
31分 | |
5324 | 「成果目標管理」 ケーススタディ集 | 36分 | テキスト有 |
5356 | 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ 管理者の役割とは何か DISC1 |
29分 | |
5357 | 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ 強いチームをどうつくるか DISC2 |
26分 | |
5358 | 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ 人を育て、伸ばすための基本 DISC3 |
22分 | |
5359 | 管理者のための<マネジメント革新>シリーズ 管理者に求められる自己革新とは DISC4 |
28分 | |
5360 | ケースで学ぶ 人事考課の基本と実践 | 120分 | テキスト有 |
5361 | 部下の成果がグングン上がる 実戦!セールスコーチング 1.セールス・コーチングの基本と考え方 |
43分 | |
5362 | 部下の成果がグングン上がる 実戦!セールスコーチング 2.実践的セールス・コーチングの進め方 |
45分 | |
5391 | <製造監督者の役割を考える>社外工戦力化のために何ができるのか アウトソーシング(製造請負)をうまく活用するために 1.社外工をどうサポートすればいいのか |
24分 | |
5392 | <製造監督者の役割を考える>社外工戦力化のために何ができるのか アウトソーシング(製造請負)をうまく活用するために 2.よい現場・強い現場づくりをめざして |
24分 | |
5398 | 強い製造現場をつくる 第一線総監督者の使命と役割 1.監督者の基本心得 |
31分 | |
5399 | 強い製造現場をつくる 第一線総監督者の使命と役割 2.人を活かすOJT |
30分 | |
5400 | 強い製造現場をつくる 第一線総監督者の使命と役割 3.問題解決のリーダーシップ |
28分 | |
5408 | メンタルヘルス・ケア実践のための職場のストレスマネジメント ①管理監督者の役割 |
25分 | |
5409 | メンタルヘルス・ケア実践のための職場のストレスマネジメント ②部下の心をひらく 相談対応のノウハウ |
25分 |