DVD貸出/社員教育

番号 タイトル 収録時間 備考
5010 新入社員のためのこんなときどうする?
仕事のマナー「職場の基本マナー編」
39分 テキスト有
5011 新入社員のためのこんなときどうする?
仕事のマナー「電話編」
34分 テキスト有
5012 新入社員のためのこんなときどうする?
仕事のマナー「コミュニケーション編」
42分 テキスト有
5014 速習ビジネスマナー! 好感をよぶ接客・訪問 60分 テキスト有
5015 速習ビジネスマナー! 信頼される電話応対 60分 テキスト有
5017 必勝のプレゼンテーション 78分 テキスト有
5018 ケースで学ぶ 事業継承 成功のポイント 110分 テキスト有
5031 新入社員研修 君は「成果」を出せるか
1.「新人だから・・・」は通用しない!
28分  
5032 新入社員研修 君は「成果」を出せるか
2.こうすれば「成果」は出せる!
23分  
5053 ネッツトヨタ南国 成長が実感できるES
輝く笑顔が感動のサービスを生む!
32分  
5054 メタボリックシンドローム -あなたは大丈夫?!- 30分 テキスト有
5055 STOP!ザ・ハラスメント
パワハラ・セクハラ、職場いじめを考える
47分 テキスト有
5066 「営業魂」売れる営業マンはここが違う 60分  
5067 ビジネスコーチング入門 50分  
5068 これだけは知っておきたい! 下請法の常識 50分  
5069 ワークライフバランス 50分  
5070 仕事の原点1 「仕事の心構え」を考える 21分  
5071 仕事の原点2 「あいさつ」を考える 16分  
5072 仕事の原点3 「ことばづかい」を考える 19分  
5073 仕事の原点4 「礼儀・マナー」を考える 21分  
5074 仕事の原点5 「気配り・心配り」を考える 20分  
5075 やる気を高める1 力強い提案活動のすすめ方
おもしろアイデア開発法
27分  
5076 やる気を高める2 力強い提案活動のすすめ方
提案活動推進法
23分  
5077 やる気を高める3 力強い提案活動のすすめ方
提案の生かし方 レベルアップ法
24分  
5092 島田紳助の新入社員本番はこれからや! 30分  
5095 これから働くみなさんへ 安全衛生の基本と心得
1.なぜ、安全活動なのか
13分  
5096 これから働くみなさんへ 安全衛生の基本と心得
2.なぜ、労働衛生なのか
13分  
5097 これから働くみなさんへ 安全衛生の基本と心得
3.なぜ、安全活動なのか
14分  
5117 メンター・先輩社員に求められる
新入社員の指導・支援の考え方・進め方
58分 テキスト有
5177 あなたの常識・良識は大丈夫?!
社会人 やっていいこと・悪いこと
45分 テキスト有
5178 「プロ」としての意識とスキルを身につける
フォローアップ・セミナー
65分 テキスト有
5179 ケーススタディで学ぶ報連相の基本 98分 テキスト有
(2種類)
5180 手抜き・うっかりは許されない!食品衛生の3原則 35分 テキスト有
5181 ホスピタリティ・マインド
実践1 品格あるマナーで好感度アップ
75分 テキスト有
5182 ホスピタリティ・マインド
実践2 気くばりで顧客満足度アップ
66分 テキスト有
5183 ホスピタリティ・マインド
実践3 心くばりで感動を共有しよう
72分 テキスト有
5184 私たちのコンプライアンス 75分 テキスト有
5227 社会人の常識 企業人の責任 1
見直します!正しい敬語と言葉づかい
22分  
5229 社会人の常識 企業人の責任 3
実践します!いつもお客さま第一主義
24分  
5230 新入社員実力養成講座 会社を変えるのは君たちだ!
1<心構え編>自分の人生に責任を持とう!
22分 インストラクターマニュアル
受講用テキスト有
5231 新入社員実力養成講座 会社を変えるのは君たちだ!
2<けじめ・マナー編>信頼される社会人の条件
21分 インストラクターマニュアル
受講用テキスト有
5232 新入社員実力養成講座 会社を変えるのは君たちだ!
3<電話応対編>受け方・かけ方のポイント
26分 インストラクターマニュアル
受講用テキスト有
5233 新入社員実力養成講座 会社を変えるのは君たちだ!
4<来客・訪問編>応対・応接のポイント
29分 インストラクターマニュアル
受講用テキスト有
5234 新入社員・ケーススタディ集 あなたならどうする?!
~仕事の基本・職場のルールを考える~
1.知ったかぶりの仕事では・・・仕事に対する心構えを考えあう
10分 指導者用マニュアル
受講者用学習カード各1冊
5235 新入社員・ケーススタディ集 あなたならどうする?!
~仕事の基本・職場のルールを考える~
2.規則を軽く考えていませんか?会社生活のルールを考えあう
9分 指導者用マニュアル
受講者用学習カード各1冊
5236 新入社員・ケーススタディ集 あなたならどうする?!
~仕事の基本・職場のルールを考える~
3.チームの一員になるとは?職場の人間関係を考えあう
8分 指導者用マニュアル
受講者用学習カード各1冊
5237 新入社員・ケーススタディ集 あなたならどうする?!
~仕事の基本・職場のルールを考える~
4.ひと言の伝達モレが・・・報告・連絡の大切さを考えあう
9分 指導者用マニュアル
受講者用学習カード各1冊
5238 新入社員・ケーススタディ集 あなたならどうする?!
~仕事の基本・職場のルールを考える~
5.要領よく仕事をするとは?仕事のすすめ方を考えあう
8分 指導者用マニュアル
受講者用学習カード各1冊
5239 見直そう 仕事の気配り・職場のマナー
~そこが迷惑・失礼・不愉快のもと!~
1.[職場の一日]気配り・ケジメをチェック!
Part1.あなたはこんな経験をしたことがありませんか?
Part2.みんなで考えよう!職場のマナー
事例1:朝の職場、事例2:会議室と昼休み
27分 活用の手引
5240 見直そう 仕事の気配り・職場のマナー
~そこが迷惑・失礼・不愉快のもと!~
2.[お客様への応対]電話・接客をチェック!
Part1.お客様への気配り、心配りとは
Part2.みんなで考えよう!お客様第一のマナー
事例1:お客様からの電話、事例2:応接室にて
24分 活用の手引
5241 ケーススタディ「報告・連絡・相談」の急所 1
[報告]ここがポイント!
Part1.なぜ「報告」が大切なのか
Part2.「報告」の基本ポイント
Part3.「報告」の実践ポイント
Part4.仕事上の「報告」
23分  
5242 ケーススタディ「報告・連絡・相談」の急所 2
[連絡]ここがポイント!
Part1.なぜ「連絡」が大切なのか
Part2.「連絡」の基本ポイント
Part3.「連絡」の実践ポイント
Part4.仕事上の「連絡」
28分  
5243 ケーススタディ「報告・連絡・相談」の急所 3
[相談]ここがポイント!
Part1.なぜ「相談」が大切なのか
Part2.「相談」の基本ポイント
Part3.「相談」の実践ポイント
Part4.仕事上の「相談」
21分  
5253 「心が伝わる」ビジネスマナーの基本
~社会人としての心くばり、思いやりとは~
88分 活用の手引
5254 メンタルヘルス 職場を元気にするコミュニケーション 57分 活用の手引
5259 危機克服への道 松下幸之助に学ぶ指導者の条件
①非常事態宣言
30分  
5260 危機克服への道 松下幸之助に学ぶ指導者の条件
②是々非々の決断
27分  
5261 危機克服への道 松下幸之助に学ぶ指導者の条件
③営業本部長代行
30分  
5276 てんびんの詩 商いとは人の道とは
【第1部】原点編 【第2部】自立編 【第3部】激動編
計336分  
7076 お客様との感動の出会い 1.感謝 -  
5312 私たちのコンプライアンスⅡ
考えよう!あなたの行動、あなたの発言
65分 テキスト有
5313 早わかりシリーズ 新・危機管理編
これだけは知っておきたい「私たちの地震対策」
23分 テキスト有
5314 早わかりシリーズ 新・危機管理編
これだけは知っておきたい「パワーハラスメント」
27分 テキスト有
5315 早わかりシリーズ 新・危機管理編
これだけは知っておきたい「ソーシャルメディアのリスク」
21分 テキスト有
5316 新入社員のための「社会人のルール」
仕事に対する姿勢・人間関係・自己の成長
43分 テキスト有
5317 新入社員のための「報連相の基本」
これだけは押さえておきたい仕事の進め方
48分 テキスト有
5318 「理解できない」では済まされない!
新入社員の育て方・伸ばし方
価値観のギャップを埋めるコミュニケーション
47分 テキスト有
5321 感動なくして販売なし 本気のCSはここまでやる!
ホンダクリオ新神奈川
40分 テキスト有
5325 職場のパフォーマンス力を高める
「メンタルヘルスケア」実践のポイント
58分 テキスト有
5326 働く人のメンタルヘルス 1.<改訂版>ストレスを正しく理解しよう 20分  
5327 働く人のメンタルヘルス 2.<改訂版>ストレスの予防と解消法 18分  
5328 汚染防止!ノロウイルス対策
1.<改訂版>感染力の強いノロウイルス
14分  
5329 汚染防止!ノロウイルス対策
2.<改訂版>食中毒予防のポイント
23分  
5363 できる社員の仕事術 事例でわかる「問題解決力」の高め方
第1巻 問題解決の考え方と基本スキル
第2巻 問題解決ケーススタディ
48分 テキスト有
5364 PHPビデオセミナー
競合他社に差をつける 必勝のプレゼンテーション
第1巻〔基本心得〕必勝のための3つのスキル
第2巻〔事前準備〕説得力のあるコンセプト&ロジック
第3巻〔本番当日〕聞き手の心をつかむテクニック
第1巻/27:50
第2巻/28:16
第3巻/32:41
テキスト有
5365 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(1)携帯電話・スマートフォン編
13分  
5366 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(2)パソコン編
18分  
5367 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(3)職場の人間関係編
18分  
5368 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(4)他社訪問編
17分  
5369 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(5)仕事の進め方編
21分  
5370 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(6)お客様お迎え編
19分  
5371 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(7)ビジネス電話編
19分  
5372 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(8)言葉づかい編
17分  
5373 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(9)社会人としてのけじめ編
16分  
5374 <改訂版>信用を高めるビジネスマナー チェック&実践!
(10)気配り編
15分  
5383 わかりやすいTOC実践教室
(1)TOCの考え方と進め方
41分  
5384 わかりやすいTOC実践教室
(2)成功事例に学ぶTOC
31分  
5385 事例が語る安全活動の急所
(1)ヒューマンエラー編 起きるケースと起こす人
17分  
5386 事例が語る安全活動の急所
(2)ヒューマンエラー編 失敗はこうすれば防げる
14分  
5387 事例が語る安全活動の急所
(3)機械・設備編 職場の機械・設備に潜む災害
11分  
5388 事例が語る安全活動の急所
(4)機械・設備編 小さな改善で大きな災害を防ごう
12分  
5389 事例が語る安全活動の急所
(5)職場の人間関係編 災害は安全意識だけでは防げない
21分  
5390 事例が語る安全活動の急所
(6)職場の人間関係編 無災害職場をつくるための仲間づくり
22分  
5393 経営品質の全社的革新手法!
「シックスシグマ」導入・実践のポイント ~TQC、TQMからの出発~
(1)導入編 早わかり!シックスシグマ
36分  
5394 経営品質の全社的革新手法!
「シックスシグマ」導入・実践のポイント ~TQC、TQMからの出発~
(2)実践編 シックスシグマの具体的手法
30分  
5395 誇りある製造社員をめざす 新・物づくりのこころ
なぜで仕事が面白くなる
(1)社会人としての基本 なぜが人間的成長を促す
40分  
5396 誇りある製造社員をめざす 新・物づくりのこころ
なぜで仕事が面白くなる
(2)プロフェッショナルとしての基本 なぜでいい物づくりをする
30分  
5397 誇りある製造社員をめざす 新・物づくりのこころ
なぜで仕事が面白くなる
(3)身につけよう改善活動の基本 なぜで成果を上げる
25分  
5401 井村雅代コーチの「できない」からにげるな! 90分  
5402 社会人の常識・非常識 あなたのNG教えます 65分  
5403 私たちのコンプライアンスⅢ
「知らない」ではすまされない!社会人の責任
90分  
5404 製造社員やっていいこと・悪いこと
①社会人のマネー・現場のルール
40分  
5405 製造社員やっていいこと・悪いこと
②仕事のチームワーク・現場の改善
35分  
5406 和田アキ子の新入社員の心得「アッコの仕事は笑って済まされない!」 29分  
5407 仕事・人生の夢を語ろう! 武田鉄矢/新入社員に贈る言葉 24分  
5410 セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント【改訂版】
①チェックしよう!あなたのストレス ~心とからだのセルフケア~
25分  
5411 セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント【改訂版】
②チェックしよう!ラインによるケア ~見逃すな!部下のイエローサイン~
24分  
5434 PHPコーチングDVDシリーズ「ケーススタディ」
①信じて、認めて、任せてみる
27分  
5435 PHPコーチングDVDシリーズ「ケーススタディ」
②部下の問題解決を援助する
32分  
5436 PHPコーチングDVDシリーズ「ケーススタディ」
③自ら伸びる部下に育てる
32分  
5437 メンター・先輩社員に求められる新入社員の指導・支援の考え方・進め方 58分  
5440 企業活動に人権的視点を CSRで会社が変わる・社会が変わる 103分 テキスト有
5441 企業活動に人権的視点を②~会社や地域の課題を解決するために~ 97分 テキスト有
5442 許すな「えせ同和行為」~あなたの会社を不当な要求から守ろう~ 36分 テキスト有
トップへ戻る