よくある質問

よくある質問FAQ

ご検討中のお客さま

Q1土・日・祝日も会場の利用はできますか?
年末年始(毎年12/29~1/3)を除き、平日はもちろん土日・祝日もご利用頂けます。
ご利用時間は9:00~21:00です。時間外のご利用をご希望の場合はご相談下さい。
Q2どれくらい前から予約ができますか?
原則1年前よりお申込み受付開始とさせて頂いております。
Q3仮予約・正式申込みまでどう進めたらいいですか?
仮予約方法は、会議室受付(092-622-0011)へお電話にて会場の空き状況の問い合わせを頂き、空室の確認が取れましたら、お受けしております。 これで仮予約は完了となります。仮予約の期限は原則1週間とさせて頂いております。延長を希望する場合は別途ご相談も可能です。
仮予約金等は一切発生いたしませんので、ご安心ください。
またホームページで空室の確認もできますので、ご覧ください。

次に正式申込みの手続きですが、仮予約後、会場のご利用が決まりましたら、当ホームページにある施設利用申込書に必要事項を記載してFAX(092-622-0014)かメール(kaigi@joho-fukuoka.or.jp)でお送りください。
詳しくは【お申込みの流れ】に記載しておりますのでご参照ください。
Q4振興センターの立地は?
福岡空港よりお車で15分、JR博多駅より1分のJR吉塚駅・東口より徒歩1分の距離にあり大変便利です。
振興センターまでの行き方を【アクセス】ページへまとめてご紹介しておりますのでご覧下さい。
Q5会議室での会議後、懇親会はできますか?
もちろん大丈夫です。会議内容やご予算等に合わせてご提案いたします。
懇親会場は準備時間等を要しますので、原則、別会議室での受注とさせて頂いております。 振興センター内での懇親会の実施は、同じ施設内で実施できる為、移動も少なく好評です。
Q6会場でインターネット回線の使用はできますか?
全ての会場でWi-Fiによる無料インターネット接続をご利用いただけます。
パスワード等は当センター1階 ホール・会議室受付にて発行いたしますのでお尋ね下さい。
>> Wi-Fiのご利用方法やご利用に際しての注意事項

また「有線LAN」をご希望の際はお申込書の備考欄に「有線LAN利用希望」とご記入をお願いいたします。
Q7火気類を使用しての会場利用は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、火気類のご利用は安全面を考えお断りさせて頂いております。

ご予約済みのお客さま

Q1利用料金はいつ頃支払うのでしょうか?
振興センターを初めてご利用のお客様は、初回のみ事前振込みでのご精算もしくは、当日現金でのお支払いをお願いしております。
2回目以降については、上記もしくはご利用後請求のいずれかをお選び頂けます。
Q2パンフレットに机・椅子の設営料とあったが、自分達で設営すれば無料?
複雑になっており申し訳ございませんが、2階ホールは机・椅子の利用料金と会場への設営料を含めた設定となりますので、無料にはなりません。ご了承下さい。
Q3会議室を下見したいのですが、可能でしょうか?
下見は可能ですが、下見当日の利用状況によってはお受けできない場合もございます。
出来ましたら日程・お時間等、事前にご相談願います。
Q4事前に使用する荷物の送付をしたいのですが、受取りは可能でしょうか? また、会議終了後に返送は出来ますか?
お荷物の事前預かり、会議終了後の返送はどちらも可能ですが、それぞれ何点かお願い事がございますのでご確認ください。

事前送付の場合

※送付前に振興センターまで個数等お知らせ下さい。
※確実に受け取る為、備考欄へは会議室利用日・申込名(会議室利用者と異なる場合)・会議室名をご記入下さい。
また、送付は下記までお願い致します。

〒812-0046 福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター 1階「ホール・会議室受付」宛

会議終了後返送の場合

※振興センター分送付伝票は着払いのみのお預かりとなります。
※運送会社はヤマト運輸・佐川急便のみのお取り扱いです。
(着払い伝票・ガムテープ等はご用意できますのでお申し出下さい。)
Q5振興センターに食事施設はありますか?また、近隣にはありますか?
振興センター1階に食事処がございます(夜のみ営業)。近くには、コンビニが3箇所あり吉塚駅内・近隣にも少し飲食店がございます。
Q6会議室利用時のお弁当・コーヒー等の手配は可能でしょうか?
手配は可能ですが、有料となります。いずれも原則、事前のご予約制となりますので、ご利用の際は、お打合せ時にお知らせ下さい。
Q7会議室へ業者を通して昼食にお弁当の用意を検討中です。このような飲食物の持込みは可能でしょうか?
外部より持込でのお弁当手配は保管場所等無く、また万が一を考え原則不可とさせていただいております。
(外部業者と直接受渡し可能であれば、大丈夫でございます)
ご出席者様の個別の持込みは構いません。
Q8講師の方等へお茶をお出ししたいのですが、茶器類の貸出しはありますか?
茶器類(ポット・急須・お湯呑み・茶托)は、無料貸出しております。 数に限りがございますので、ご利用の場合はお打合せの際お知らせ下さい。
ご利用後は、洗ってご返却頂くようお願いしております。
また、茶器類のご用意はございますが、お茶の葉はご用意しておりませんのでご持参下さい。
Q9振興センターに駐車場はありますか?
振興センター地下にホール・会議室ご利用の主催者様向けに、駐車場を完備しております。 料金等詳細につきましては、専属スタッフにご相談ください。
その他、振興センター周辺にコインパーキング等がございますのでご利用ください。
>>近隣駐車のgoogleマップはこちら
Q10車イスで利用できる化粧室はありますか?
1階エレベーターの左側奥にございます。

ご出席のお客さま

Q1振興センターへの交通手段は?
福岡空港よりお車で15分、JR博多駅より1駅のJR吉塚駅・東口より徒歩1分の距離にあり大変便利です。
振興センターまでの行き方を「アクセス」で紹介しておりますのでご覧下さい。
Q2振興センターに駐車場はありますか?
駐車場はホール・会議室ご利用の主催者様向けとなっております。
振興センター周辺にコインパーキングがございますので、そちらをご利用ください。
>>近隣駐車場googleマップはこちら
Q3近くに宿泊施設はありますか?
JR吉塚駅近くに「博多サンヒルズホテル」(振興センター最寄り)、「旅館まいだし」、JR博多駅より徒歩3分の「ANAクラウンプラザホテル福岡」等がございます。料金等詳細につきましては直接ご相談願います。

博多サンヒルズホテル
旅館まいだし
ANAクラウンプラザホテル福岡
Q4証明写真ボックスはありますか?
振興センターにはございませんが、近隣スーパー(サニー・マルショク)付近にございます。

サニー吉塚駅前店
マルショク吉塚駅東店
Q5近くにATMはありますか?
駅の近くにはコンビニATM、ゆうちょ銀行ATMがあります。
徒歩圏内には地方銀行(福岡銀行・西日本シティ銀行)もございます。